ブログが書けないと悩んでる人は習慣化したらええと思う

スポンサードリンク







僕はあまり文章を書くことが好きではありません。

 

何故ブログを書いているのかというと将来に不安があるので継続的に収入が入ってくるような仕組みを作っておきたいからです。

 

しかしあまり好きではないことはなかなか手が進まずブログの更新も1か月に4~5件という超スローペースでした。

 

そんな僕が今月はほぼ毎日ブログに取り組めており、11記事も書くことができております。

 

それはブログを書く事を「習慣化」したからに他なりません。

 

人の行動の大部分は無意識=習慣

 

僕達がほとんどの行動を無意識のうちに行います。

 

朝起きてシャワーを浴び、歯を磨き、髪をセットして会社に向かう。

 

いちいち「今日はシャワーでも浴びようか、、どうしよう?」なんて悩んだりしません。

 

決断・判断には凄いパワーを使うので省エネの為に脳みそがそうするようにできとるんですよね。

 

今やっている習慣が人生を決める

 

イチローは毎日野球の練習をやったから偉大な業績を残すことができました。

 

ビル・ゲイツのようなお金持ちも毎日仕事を頑張ったから巨大な資産を築くことができたのです(もちろん他の要素も多々ありますが)

 

とかく人は楽な道を探しがちです。

 

お金持ちになりたくて宝くじを買ったり、FXを始めてみたり、株を買ったり。

 

僕もそうでした。

 

何か儲かりそうな話はないかをずっと探してました。

 

そして気づいた事。

 

楽な道なんてないんですよね。

 

毎日コツコツ努力する事。それが成功への一番の近道。

 

習慣化するとラク

 

一度習慣化してしまった行動は非常に楽に行う事ができます。

 

歯を磨くのがめちゃくちゃ苦痛っていう人いないと思うんですよ。

 

そのレベルまで習慣化してしまうと半分自動的に「自分のすべき行動」が行われるようになります。

 

習慣化のコツ

 

朝やる

 

これが一番効果のある方法だと思います。

 

僕は朝出勤1時間前に起きて

 

朝の散歩15分→瞑想5分→ブログ30分~を続けてます。

 

人間の意志力っていうのは上限があって、日々の決断やなんやらでどんどん失われていくんすよ。

 

仕事から帰ったらもう意志力はほとんど残ってないわけです。

 

以前の僕はこの状態でブログに取り組んでました。

 

もう続かない続かない。

 

すぐに嫌になって「明日にしよう」と投げ出してました。

 

意志力はグッスリ寝る事でリセットされ朝は満タン状態で始まります。

 

やるなら朝です。

 

人生で重要な事は朝イチにやってしまうのです。

 

これマジ重要。

 

毎日やる

 

必ず毎日やるようにしましょう。

 

しかしながら僕達現代人はとても忙しい。

 

急に予定が入ったり、徹夜残業でへとへとになったり、彼女にフラれてどん底になったり。

 

とてもじゃないけどブログなんて手がつけられない日もあるわけです。

 

そんな方に以下の対策をオススメします。

 

すご~く小さい目標を立てる(ベイビーステップ)

 

習慣化するまでのコツとしてめちゃくちゃハードルを下げることをオススメします。

 

例えば僕だと「毎日ブログを100文字書く」です。

 

100文字くらいなら5分で書けるのでどんなに忙しくても落ち込んでてもサラッと書けちゃうわけ。

 

筋トレを習慣化したい人は「腕立て1回」とか、とにかくどんな状況でもこれなら続けれられるだろうというところまで目標を低くします。

 

「ブログ100文字なんて書いても意味なくねえ?」と思う人もおられると思いますがこれには理由があります。

 

人間やり始めるとやる気が出る

 

僕は毎日ブログを書こうとするとめんどくさいという感情が沸き上がってました。

 

「やる気が出ない」

 

それもそのはずなんです。

 

人間よっぽどやりたい事でなければやる気ってでんのですよね。

 

そもそも「やる気」ってやり始めてから出るもんなんです。

 

もちろんしんどい時は100文字でやめたりするんですが、

 

大体書き始めると1000文字~くらいは書いちゃうんですよね。

 

みんな経験ありますよね?

 

なんとなく始めて気づいたら夢中になってる事。

 

目標はなるべくちいさ~くしましょう。

 

続ける=習慣化する事が目標

 

目標を小さくするもう一つの理由がこれ。

 

でっかい目標を立てるとなかなか出だしが億劫になる。

 

出来ない日が増え、自己嫌悪に陥り「もういいや」ってなりがち。

 

あくまで目的は継続すること=習慣化すること。

 

なので目標は小さければ小さいほど良い。

 

記録をつける おすすめアプリ2つ

 

最後にこれ。

 

毎日記録をつける事。

 

記録も習慣化と一緒で「めちゃくちゃ簡単な事」が大事。

 

僕は習慣化アプリというのを使ってます。

 

タップするだけで記録がとれてめちゃ簡単。

 

記録をグラフで可視化できるのでモチベーションアップにも繋がる。

 

 

他にも毎日日記をつける人もいる。

 

日記は「EVERNOTE」をオススメしたい。

 

 

・クラウドに保存できるのでスマホを変えても記録が残る。

・PC・Android・iOSと共有可能

・検索機能が便利。

 

60MBまでなら無料で利用可能なので一度試してみる事をオススメします。

 

以上。