オークション歴10年の僕が教える 初心者の為のヤフオク・メルカリの上手な使い方

スポンサードリンク







突然ですが、みなさんオークションサイト利用してますか?

 

僕のまわりは「怖い」とか「中古はイヤ」などの理由であまり利用している人間が少ない印象です。

 

自分は50%ほどの買い物はオークション・その他をAmazonと実店舗でしてるんですが、これだけでかなりの節約になってるんですよ。

 

オークションの素晴らしさと注意点などを知ってもらおうと思い、この記事を書きます。

 

ヤフオクだとこんなに安くで買える

 

ちょっと使ってる・少し前の型、そんな理由だけで価格は定価の半分~4分の1まで下がります。

 

こないだ買ったルンバの780は15000円くらいでほぼ新品を購入しましたが、もとの定価は6万~くらいだったはずです。

 

全然普通に動きます。

 

最新バージョンの方が使える機能は多いですが、特に問題なし。

 

気に入らなかったらすぐ出品

 

もし気に入らなかったらすぐに出品します。

 

モノにもよりますが、購入時とほとんど変わらない金額で落札される場合がほとんど。

 

たま~に利益がでちゃうことも。

 

壊れたてたりしない?詐欺が不安

 

オークション利用しない方はこう思ってる人が多い印象。

 

詐欺や故障している商品は少ないですが一定数あります。

 

ただ、それ以上にメリットが大きい。

 

こういったリスクは対策しておく事で確率はかなり下げられます。

 

評価をちゃんとみよう

 

評価は必ず目を通すようにしてます。

 

悪い評価が多いのはもちろんのこと、取引回数が少ない場合も注意。

 

最低でも100以上の評価中98%以上の良い評価が欲しい。

 

悪い評価をつけられてる場合はどんな理由かもチェックしておくと良い。

 

商品が来たらすぐに確認

 

商品が来たらすぐにちゃんと動くかどうかチェックします。

 

時間が経ってから壊れているのが判明しても取り合ってくれない場合があります。

 

先日も仕事が忙しかったので動作確認を先延ばししていたら見事に壊れていました。

 

返品を要求するも時間が経っているとの理由で拒否。

 

一切の謝罪もなく悪い評価をつけると報復評価で悪い評価をつけられる始末。

 

早めのチェックの重要さを再認識しました。

 

買った商品が壊れていたら、、

 

もし商品が壊れていたら、すぐに出品者に連絡しましょう。

 

ジャンク品で購入したものでなければ、ほとんどは返品・返金で対応してくれます。

 

ただ前述した通りマナーが悪い・悪質な出品者もいます。

 

中には全く取り合ってくれない場合も。

 

警察・運営に報告する事もできますが、僕は「ハズレを引いたな」と割り切ります。

 

なかなか対応が難しく、時間がかかるのを知っているからです。

 

この場合は壊れている商品を「ジャンク品」壊れているものとして出品します。

 

モノによりますが、意外と壊れてるモノでも高くで売れたりするんですよね。

 

そしてとっとと忘れましょう。時間がもったいない。

 

面倒くさい

 

確かに面倒くさい。

 

Amazonなんてワンクリックで取引終了ですから。

 

時間効率を何より優先する人にはオススメしないです。

 

でも普通に考えて5~6割安くでモノ買えるのってすごくないですか?

 

ヤフオクで買って良いモノ・悪いモノ

 

買って良いモノ① 家電製品

 

家電はほぼヤフオクで購入してます。

 

コツはちょっと古い型落ちの程度の良い中古を買う。

 

先日もルンバを購入。

 

新品なら5万~くらいですが15000円程で購入。

 

型落ち・中古ですけど何の不便もなく働いてくれてますよ。

 

その他、スマホ・PC・炊飯器などなどすべてヤフオクで購入してます。

 

買って良いモノ② 革靴・スニーカー

 

スニーカーや仕事で使う革靴もヤフオクで買うようにしてます。

 

写真を上手に撮っているところが多いので3割増しくらい綺麗に撮れてると考えた方が良いですね。

 

ちょっと履いただけの程度の良いモノが半額以下で購入できますよ。

 

買っちゃダメなモノ① オーディオ関係

 

気をつけた方が良いのがオーディオ関係の商品。

 

見た目はそっくりで中身が全く別物、粗悪な中国製のモノが氾濫してます。

 

外観では見分けがつかんのですが、音が酷くて買った後に気づく何て事も。

 

オーディオ物を買う時は取引量も多くて評価も高い(最低1000以上は欲しい)よっぽど信頼できる出品者じゃないと買わない。

 

買っちゃダメなモノ② シャツ・ニット

 

シャツってなかなか難しいんですよね。

 

素材の質感やら微妙なサイズで与える印象がまるで違う。

 

それに中古だとどうしてもクタっとしてるので、僕は買いません。

 

ニットも同じで写真だけだとなかなかわかりづらく、あまり程度の良いものに出会った事がない。

 

ユニクロやZOZOで安くて良い物が買えるからそっちの方が良いと思う。

 

以上です。

 

素敵なオークションライフを!!