40歳・職歴無し・スキル無し・のフリーターが会社をクビになりかけた話

スポンサードリンク







今日会社をクビになりかけた。

 

僕はある家電量販店でメーカーの販売員(アルバイト)として家電を売ってまして。

 

お客さんが必要だった機能が無い商品を売ってしまったんや。誤販売である。

 

ミスに気づいた時は「やってもうた」と思ったけど、まさかここまで大ごとになるとは。

 

お客さんが急ぎで必要やったモノやったから、代わりの商品届けたりクレジットカードの処理などでどんどん事が大きくなっちゃったんよね。

 

いろんな人に迷惑かけて頭を下げて回ったけど、「自分、もうこの店におられんかもしらんで」って言われた時は正直「え?嘘やろ?」ってなった。

 

完全に自分のミスで自分が悪いんやけど、たった一つのミスで出禁??

 

ちょっと事情があって、僕の場合出禁止=クビとほぼイコールなのである。

 

この一言はめっちゃショックやった。

 

入店してからずっと売上トップをキープしてきた。

 

「自分には価値がある」って勝手に思い込んでたんよね。

 

でも実際、ちょっと販売ができるだけの40歳のおっさんなんて替えなんていくらでもおるって事。

 

現場の責任者がかばってくれたお陰でなんとか出来ん=クビは免れたけど、今回の件でいろいろ考えさせられたわ。

 

今後の対策

 

最近いろんな事が上手くいっていて危機感が無くなってたのが、一連の事件で目が覚めた。

 

40歳のスキルなしフリーターの立場は非常に危うい。

 

いつ無職になってもおかしくないのである。

 

最悪、警備員やコンビニエンスストアで食いつなぐこともできるけど、正直そんな仕事はやりたくない。

 

仕事がなくなっても今のままの悠々自適な生活を送れるように対策を練りたいと思う。

 

健康第一

 

とりあえず健康だったらなんとかなる。

 

「元気があればなんでもできる」はあながち間違ってないと思う。

 

40歳くらいになるといろんなとこにガタが出始めるから健康には日ごろから気を配っておきたい。

 

僕のオススメの健康法。

 

1 整体

2 適度な運動

3 バランスの良い食事

4 朝の散歩

 

こんなとこかな。

 

世界初?オンライン整体を受けたら体調とメンタルが劇的に良くなった。

2018.08.03

 

節約

 

いざ仕事がなくなった時、毎月の固定費が重くのしかかってくる。

 

ここはできる限り少なくしておこうと思う。

 

ど定番やけど携帯を格安SIMに変えておくんは鉄板やね。

 

格安SIMってもうLINE MOBILE1択で良くない?

2018.05.08

 

副業

 

収入の柱はもう一つ二つ用意しといた方が良い。

 

いざ無職になっても食いつなげられるしね。

 

僕は今ブログ収益3万~くらいやねんけど、10万~くらいまでもってきて+転売などで稼げるようになっておくのが理想かな。

 

というわけで、健康・節約・副業を3本柱にちょっと活動していこうかなと思てます。