長時間のデスクワークを快適にするグッズ バロンチェアとハンモック式足置き

スポンサードリンク







ここ数か月ブログに本腰を入れて家でPCに向かう時間が増えてきました。

 

そこで気になってくるのがPCデスク周りの環境。

 

今ある中古で買った木製のチェアでは長時間作業がちょっとつらくなってきました。

 

そこで思い切ってPCチェアを購入をする事に。

 

最高のPCチェアを求めて

 

家具は良い物を長く使いたいので、じっくり検討。

 

候補は3つに絞られました。

 

オフィスチェアの王様 アーロンチェア

 

 

世界のおしゃれ家具メーカー・ハーマンミラー社の世界で最も有名なオフィスチェア。

 

MOMA(ニューヨーク近代美術館)の永久展示品。

 

その座り心地は「宙に浮いているみたい」と言われるほど。

 

耐久性も抜群。

 

正規店で購入すれば12年保証を受けられる。(構造体、機構部、可動部、ペリクルサスペンション)、2年(ガス圧シリンダー)

 

エルゴ・ヒューマン オフィスチェア 

 

 

アーロンチェアと双璧を成すオフィスチェアの重鎮。

 

ほぼ黒一色のアーロン・チェアに対してカラバリが多い。

 

アーロンチェアと比べるとよりゆったり座れる印象。

 

シャキッとした姿勢を長時間キープしたいならアーロン・椅子にもたれ掛かってゆったりしたいならエルゴといったところ。

 

オカムラ製作所 バロンチェア

 

 

日本が誇るオフィス家具メーカー岡村製作所。

 

アーロンチェアに対抗すべく技術の粋を結集して作られたオフィスチェア。

 

イタリアの巨匠ジョルジェット・ジウジアーロのデザインがおしゃんティー。

 

ちなみにジョルジェット・ジウジアーロは車のデザインしてた人でみんな大好きバック・トゥ・ザ・フューチャー・デロリアンのデザイナー。

 

A replica of the DeLorean car from “Back to the Future” is seen on display during the Silicon Valley Comic Con in San Jose, California on March 19, 2016.
The comic and entertainment-themed event features exhibits, panel discussions and pop culture artistry. / AFP / JOSH EDELSON (Photo credit should read JOSH EDELSON/AFP/Getty Images)

https://www.huffingtonpost.jp/2016/04/20/bttf-usj-last_n_9735710.html

 

バロンチェア購入

 

迷った末購入したのは、岡村製作所のバロンチェアでした。

 

購入の決め手は

 

1 デザイン 一番好き

2 価格 流石にアーロンとエルゴは手が出なかった。

 

の二つ。

 

ヤフオクの中古で送料込みで28000円ほど。

 

 使った感想。めっちゃ快適になりました。

 

今まで使ってたチェアが中華料理屋で使用されていた物の中古だったので、なおさらというのもありますが、、

 

とにかく背もたれが快適。

 

以前は固い木の背もたれだったのでバロンチェアの柔らかいメッシュ素材の背もたれが超絶楽ちん。

 

座高や座椅子その他諸々細かく調整できるので自分の好みにカスタマイズできます。

 

オフィスチェアの中古品は軋みなどが気になる場合があるみたいですが、僕が買ったものは当たりの様でそういった事もありませんでした。

 

ちょっと重たいのがたまに傷と言ったところですね。

 

ハンモック式足置き

 

ついでに購入したこのハンモック式足置き。

 

 

こいつがなかなか快適。

 

だいたいブログ書いてるとうちのネコちゃんが邪魔しに来て最終的にこういう形に落ち着くんです。

 

 

この時にネコがずり落ちないように足ピンってせなあかんのですけど、その時の足のやり場に困っていて。

 

このハンモックのおかげでとても快適になりました。

 

設置はデスクの端に引っ掛けてねじ締めるだけ。

 

長さも調節可能なのでブロガー・長時間のデスクワーカーにオススメです。