格安SIMの会社は7つ比較すれば十分。わかりやすく違いを解説。

スポンサードリンク







どうもこんにちは。さんだーおじさんと申します。

 

「格安SIMを考えているけど、会社が多すぎて何処が良いのかわからない」っていうそこのあなた。

 

格安SIMの会社って500以上あるらしいです。

 

いちいち調べてられませんよね。

 

でもほとんどが似たようなサービスと値段で、ほんまに比較対象になるようなサービスを持ってるは僕の知る限り7社しかありません。

 

それぞれの特徴とオススメの会社をご紹介したいと思います。

 

が、その前にキャリア選びのポイントをざっくり説明。

 

キャリア選びは速度が大事

 

格安SIMはdocomo・au・softbankの3大キャリアの電波を間借りして販売する電波の卸売りの様なビジネス。

 

自社の設備を通す際に速度はどうしても3大キャリアより落ちてしまいます。

 

また会社によって使用できる電波の帯域の幅が違います。

 

会社が持っている帯域の幅の広さによって速度が大きく変わります。

 

帯域の幅・速度の速さはキャリアが公表していないので、口コミや自分で試してみるしかありません。

 

料金はほとんど変わらない

 

500社もある格安SIMだが、基本料金はほとんど変わらない。

 

下が主な格安SIMの料金表。※通話+SMS+データ通信プラン・税抜き。

 

 

UQモバイルとYmobileの2社はちょっと高め。

 

この二つが何故高いかは後で説明しますね。

 

他の5社はほとんど差が無いんですよね。

 

格安SIMの会社は速度と独自のサービスで選らぶと良いよって話。

 

さんだーおじさんオススメランキング

 

業界最安値 exciteモバイル

 

 

さっきは値段変わらんって言いましたが、exciteモバイルが業界最安値です。

 

基本料金は差がないんですが、Exciteモバイルには使っただけプランというのがあります。

 

通常格安SIMでは毎月の使用するデータ量により月額料金が決まっており、契約したデータ量よりも多く通信すると速度制限がかかり、実質インターネットが使えなくなってしまう。

 

この場合追加料金を支払い速度制限を解除しなければならない。

 

BB EXCITEは使用したデータ量に応じて自動的にプランを上げてくれる。

 

あまり使わない月は安い料金に、使用量が多い月は自動でプランを上げてくれ、面倒な手続きが要らない。

 

 

 

このプランのおかげで無駄が出ないんですよね。

 

結果、業界最安値。

 

さらに速度も老舗プロバイダーのIIJ MIOと同一回線を使っており安定してます。

 

これは実際1年使ってみて保証済み。

 

格安SIMの最安値キャリアは使っただけプランがあるExciteモバイルだ。

2018.04.17

 

LINEモバイル

 

 

格安SIMって良いとこばかりじゃなくてデメリットも存在するんですよね。

 

格安SIMを実際5年使ってみて困ったこと メリット・デメリット 

2017.12.14

 

その代表的なものがLINEの年齢認証ができず、ID検索が使えなくなること。

 

回避する裏技もあるんですけどちょっとめんどくさい。

 

5分でできる。格安SIMでLINEの年齢認証を行う裏技 

2015.08.11

 

LINEモバイルを使えば年齢認証も一発。

 

おまけにLINEアプリの使用データが無制限。

 

メッセージや写真のデータは小さいので効果は薄いんやけど、LINEで動画送ったりビデオ通話した時に効力を発揮しますね。

 

格安SIMってもうLINE MOBILE1択で良くない?

2018.05.08

 

Mineo

 

 

格安SIMはほとんどがdocomoの回線を使っているが、こちらはau系の回線。

 

auのスマホ持っている人にはオススメ。

 

回線も安定していると評判。

 

楽天モバイル

 

 

楽天ポイントで支払えるのが最大と特徴。

 

インターネットを楽天コミュニケーションズ光・カードも楽天カード・普段の買い物も楽天にして貯まったポイントをスマホ代にするとスマホ代が実質タダみたいになる。

 

freetel

 

 

会社が買収されて楽天の子会社になったけどサービスは継続されてる。

 

速度の安定性、特に最低速度が他社に比べて安定してるので「遅ぇ~」ってなりにくい。

 

UQモバイル

 

 

他社より選択できるプランが少なく、値段も倍くらい高い。

 

その代わりめちゃくちゃ速い。

 

3大キャリアよりも速いと噂。

 

スピード重視の人にオススメ。

 

ymobile

 

 

softbank系のMVNO。

 

UQ同様他社よりも料金が高めだが速度が速い。

 

親会社のsoftbankに優遇されているという噂がある。

 

知名度も他社MVNOと比べて有名やし、店舗も多いので安心して契約できる。