Amazon echoでできることを1ヵ月じっくり検証。よく使う機能ベスト5

スポンサードリンク







ついに我が家にもスマートスピーカー「amazon echo」がやってきました。

 

まだまだ市場に出てきたばかりの製品で、その実力は未知数。

 

echoちゃんをいかにうまく使いこなせるか。をじっくりと検証してみました。

 

使うには慣れが必要だが、使いこなせば便利

 

このスマートスピーカーは簡単に言うと「スマホでやってた事やリモコン操作を声だけで指示できる」物だ。

 

ただそれだけの事なので、正直無くても困らない。

 

しかしechoちゃんの使いかた方を真剣に検証していく中で、この「声だけで操作できる」が思いのほか便利な事に気が付いた。

 

僕の良く使う使い方をご紹介したい。

 

1位 家の中で行方不明になったスマホを見つける

 

このスキルはアメリカでも一番使われている。

 

TrackRというスキルを使いスマホと連動させる事で、

 

「アレクサ、トラックアールで携帯鳴らして」でスマホを鳴らしてくれるのですが、

 

家の中で度々スマホが行方不明になってしまう僕にとって、この機能が超便利なんです。

 

これだけでもAmazon Echを買う価値があると思ってます。

 

人は一生の内探し物に使う時間は150日らしい。

 

アレはどこ? 人は人生の150日以上の時間を探し物に費やしているという調査結果

 

常人の3倍は忘れものが多い僕は約1年ほどになる計算。

 

その時間が大幅に削減できるっていうだけでもアレクサの価値は十分あるんとちゃうでしょうか。

 

2位 タイマー・アラームセット

 

タイマーやアラームを声でセットできるのは地味に便利です。

 

二度寝する時に重宝してますww

 

「アレクサー。10分後に起こして~」って。

 

主婦の方は料理の時に使えそうですね。

 

あと、短時間で効率良く運動する為に日ごろ「バーピー」っていうのをやっているんですが、その時にもタイマー機能は活躍してくれます。

 

 

20秒+休憩40秒×2~3セットくらいの計3分で1時間のランニングと同程度の効果があるらしい。

 

忙しくてジムに行く暇が無い人とかにオススメです。

 

3位 音楽が欲しい時に気軽に好きな曲やラジオを流す

 

何かふっとした時に音楽欲しくなる時ってありません?

 

そんな時「アレクサ!~の曲流して! ラジオつけて!」の一声で好きな曲が流せます。

 

注意点は曲はAmazon Music内の自分のライブラリに限られること。

 

itunesなどとは連携できません。

 

Amazon Primeに入会している人なら100万曲が聞き放題。オススメです。

 

Amazon Primeで視聴できるオススメ映画・音楽100をジャンル別にまとめてみました

2017.11.18

 

4位 スケジュール・タスク管理

 

以外に便利だったのがこの機能。

 

いちいちカレンダーアプリ開いて記入するの面倒くさいんですよね。

 

アレクサなら「~日~時に~の予定いれといて」で記入完了。

 

Googleカレンダーとも連携できるので超便利。

 

明日の予定は?来週の予定は?で確認も楽チン。

 

スケジュールの細かい確認(再来週・今月・来月の予定)ができないのがちょっと残念。

 

5位 時刻・天気・計算・郵便番号・西暦・平成何年

 

ちょっとした事を聞きたい時にもアレクサは活躍してくれる。

 

「今は平成何年?」「今日は雨が降る?」「~の郵便番号は?」

 

ちょっとした事やけど。

 

照明・TV・エアコンを操作はちょっと微妙だった

 

スマートリモコンと連動させるとアレクサを使ってTVや照明も操作できるようになるんですが、古い機種だと上手く動いてくれなかったり、出来る事が限定的だったりします。

 

うちの家はTVやエアコン・照明は新しいモデルでは無いので、上手く点いてくれなかったり、「照明つけて」でも何故か少し暗めに点いたりとあまり使い勝手は良くなかったです。

 

ちょっと息抜き アレクサと遊ぼう

 

いろいろ遊べるスキルもあるんですが、エンタメとしては微妙かも。

 

ちょっとした暇つぶし程度ですね。

 

「数あてゲーム」「ギターコードクイズ」「豆しば」あたりはちょっと面白かった。

 

あと一歩のメトロノーム機能

 

楽器やった事ある人ならわかってもらえると思うけど、メトロノームいちいちあわせるの面倒臭いんよね。

 

アレクサなら「120のテンポで」で一発。

 

ただね~。音がっめちゃくちゃショボイんよね、、。ノイズみたいなのがビービー鳴るので、全くリズムが取れない。

 

音さえしっかりしていてくれれば、、アップデートに期待したい。

 

買い物機能は使わない

 

音声だけでAmazonから直接買い物ができるんですが、じっくり調べてから買い物するタイプなので使った事が無い。

 

消耗品をAmazonで良く買う人には便利かも。

 

使ってみた正直な感想 まとめ

 

格安で自分の秘書ができるイメージ。

 

これが4000円~くらいで手に入るなら安いと思う。

 

無くても困らんのやけど、ちょっとしたかゆい所に手が届くイメージ。

 

めちゃくちゃ忙しいスケジュールの人の時短アイテム・今よりちょっとだけ便利な暮らしがしたい人にオススメ。

 

あと猫飼ってる人。

 

こんな状況になって動けない事多々あると思うんで、そんな時Alexaが活躍してくれると思います。