1ヵ月だけYoutuberを目指した僕がゲーム実況のオススメ機材を教える

スポンサードリンク







どうもこんにちは。サンダーおじさんです。

 

タイトル通り、1か月Youtuberを目指してみたのですが、すぐに辞めました!!

 

辞めた理由は何というか、、コレジャナイ感が凄くて。

 

簡単に言っちゃうと「合わなかった」んですよね。

 

ゲームは好きなんですが、何か自分がベラベラ喋った動画を人に見せるのが苦痛と言うか。

 

やっぱりチマチマとブログ書いてる方が自分に合ってる気がしました。

 

ともあれ、元カリスマPC販売員としては、やるからには最高の環境をと、機材については徹底的に調べてこだわったりました。

 

これからYoutuber目指す人は是非参考にしてもらいたいと思います。

 

今回紹介するのはゲーム実況の機材です。歌ってみたやその他リアル映像のYoutuberを目指してる方は別の記事を参照にしてください。

 

PCはMACよりWIN。できればグラボ付き

 

PCはMACよりもWinodwsをオススメします。

 

理由はMACよりWindowsの方がゲームと動画編集に向いているからです。

 

高画質のゲームをサクサク動かす場合、CPUの他に映像処理専門のコンピューター「グラフィックボード(以下グラボ)が必須になります。

 

PS4や任天堂スイッチ等のゲーム機での実況であっても、動画編集がサクサクできます。

 

MACの最高スペックMAC BOOK PROにもグラボは搭載されているのですが、デザイン向けのグラボであって動画編集・ゲームには向いてません。

 

WindowsのPCで「Gerforece」という種類のグラボが搭載されているPCがオススメです。

 

ゲーミングノートPCは排熱能力で選べ!! PC3000台以上売った販売員が使っている「MSI」【オススメ】

2017.10.12

 

PS4等のゲーム機の実況にはビデオキャプチャーが必須

 

PS4やスイッチには自分のプレイを自動で録画してくれる機能があります。

 

しかし画質が荒かったり、録画ができない部分があったりと、やや不便。

 

高画質でゲーム機実況動画をアップしたい場合はビデオキャプチャーという機械が必要になります。(PCゲームの場合は必要無し。)

 

この機材を使うと高画質のままPCに映像を届けられ、尚且つTV側にも映像を送ってくれるので普段と変わらずプレイが可能。

 

ビデオキャプチャーはいろいろ調べましたが、安定性と価格の安さを兼ねそろえたSKNET社のMonster X U3.0Rをオススメします。

 

正しUSB3.0のポートが必須。

 

 

お持ちのPCにUSB3.0のポートが無い場合やPCのスペックが低い人には次点でIO DATA社のGV-HDREC。

 

こいつはPC無しでゲーム動画の録画が可能。PCのスペックに不安がある人でも安心。(管理人は未使用)

 

 

動画の編集と録画はVideo Sutadio 1本で十分

 

PCに送られてきた動画を録画するには「キャプチャーソフト」と、動画編集の為のソフトがそれぞれに必要になります。

 

が、この「VIdeo Sutadio」はこの2つのソフトが一緒になってるのオトク!!しかも値段も安い。

 

使い勝手も良く、世界で一番有名な動画編集ソフト「adobe premier elements」と比べても遜色ありません。

 

キャプチャーソフトはビデオキャプチャーに付属で付いているのですが、途中で落ちたりと安定性に欠けたのでこちらをオススメします。

 

 

さらに高画質の動画が撮りたいならBandicamを導入しよう

 

ただし、Video Studioのキャプチャーソフトは30フレームまでしか対応してません。より滑らかな画質の60フレームで録画したい場合はBandicam をオススメします。

 

Bandicamなら60フレームに対応。より高品質な動画を録画できます。

 

へッドセットはRazer Kraken 7.1 V2

 

ゲーム動画に自分の声をリアルタイムで吹き込む為にヘッドセットは必須。

 

僕のお勧めのRazer Kraken 7.1 V2はまず、見た目がカッコイイ。

 

そして中二心をくすぐるネーミング。クラーケンてww

 

肝心の音質もgood。聞く方も喋る方もクリア。

 

それもそのはず、このヘッドセットはプロのFPSプレイヤーも御用達の人気商品。

 

 

これ以前に使ってたヘッドセットは中古のボロだったせいもあるのか、マイクが全然声を拾ってくれなかった、、

 

とりあえずこれだけあれば、機材だけはその辺りの有名実況者にも引けを取らないはず!!

 

目指せ!!Youtuber!!

 

お疲れ様でした!!