Amazon Primeを1年間使ってみた正直な感想。全ての人にオススメの神サービスだった。

どうもこんにちは。サンダーおじさんです。

 

Amazon Primeを使い始めてもうすぐ1年。更新の時期がやってきました。使った感想は「めっちゃ良かった」。とにかくコスパが良い。このサービスで月々400円は安過ぎる。

 

僕が1年で実際に使ったサービスと感想をまとめてみました。

 

Amazon Primeとは

 

Amazon Primeて何?良くわからんという人の為に少し説明。Amazonが提供するサービスで、映画や音楽が聞き放題などなど、さまざまなサービスを月額400円で受けられる。

 

とにかくサービス内容が豊富。

 

プライムビデオで8000本の映画やアニメが見放題

 

旧作の映画月2本観れば400円なので、割と映画観る僕の場合、このサービス1つだけで十分もととれるんですよね。ラインナップもしょーもないB級作品ばっかりじゃなくて、なかなか良い映画揃ってます。流石に新作を何本もという訳にはいきませんが、、

 

視聴できる端末は、PC・スマホ・タブレット。Fire TV スティックという商品を使えばTVでも視聴可能です。

 

 

プライム・ビデオで無料で観れる映画の中から僕のオススメを、ジャンル別にまとめてみました。

 

アクション
サスペンス
感動の名作
ドラマ
コメディ
SF・ファンタジー
ホラー
 
 
 
これは見れる映画のごく一部です。他にもたくさんの映画やドラマ、アニメ等が視聴可能です。
 
 

プライム・ミュージックで100万曲が聞き放題

 

100万曲ですよ。凄くないですか?日本のアーティストが少ないのはきになりますが、海外アーティストのラインナップは豊富。オススメのプレイリストの選曲も良く、ラジオ代わりにもってこい。隠れた名曲にも出会えたりで、普段音楽あんまり聴かない人に逆にオススメしたい。

 

PCだけでなくスマホ・タブレットからも視聴でき、楽曲はスマホにダウンロードできるのでオフライン環境でも使えます。オススメのアーティストをジャンル毎にまとめてみました。

 
全ての人にオススメ 聞きやすくて心地良い、極上のPOPS
これぞ王道!! Rock'n Roll
気分はノリノリ、ハイテンション!! PUNK & メロコア
脳髄に響き渡る破壊的サウンド Heavy Metal & Loud Rock
アーティスト続々参戦中 J-pop

 

これらの曲はごく一部で、これ以外にも多くの楽曲が無料で聞く事ができます。

 

さらに月額780円のAmazon Music Unlimitedに申し込めば聞ける曲数が100万曲から4000万曲まで増えます。

 

プライム・リーディングでマンガ、書籍が数百冊読み放題

 

プライムビデオやプライムビデオに比べるとボリュームが少なく感じますが、「インベスターZ」等の人気漫画や大ベストセラーとなった自己啓発本「仕事は楽しいかね?」など良著が並ぶ。

 

閲覧はKindleやFireタブレットなどはもちろん、PC・スマホ・タブレットで閲覧可能。ダウンロードしておく事もできるので、インターネット環境が無くてもマンガや書籍を楽しめます。

 

アマゾン・リーディング無料で読めるオススメ本

 

※画像は全てAmazonからの出典です。

 

Kindleオーナーライブラリ

 

 

Amazonの電子書籍リーダーKindleもしくはFireタブレットをお持ちの方は、毎月1冊対象商品3000冊の中から一冊、無料で購入する事ができます。

 

購入した本は無期限で閲覧可能。しかし利用できるのは1冊までなので、次の月に別の本を購入した場合先月購入した本は読めなくなる。僕はKindle持ってないので、このサービスはまだ使った事がありません。

 

プライム・フォトで写真が無制限に保存できる

 

似たような無料サービスでGoogleフォトがあり、僕は専らGoogleフォト派ですが、プライム・フォトは写真のファイルに制限が無く、RAWデータも無制限で保存できるのが強み。ちなみにRAWデータとは、でっかい一眼レフカメラを撮る時に使うでっかい写真データの事です。

 

表にまとめてみました。

 

 

僕みたいにスマホでしか写真撮らない人にはGoogleフォト、一眼レフのカメラ持ってる人にはプライム・フォトが向いていると思います。

 

お急ぎ便・お届け日時指定便・2000円以下の送料が無料に、1時間以内にお届けのPrime Nowが利用可能

 

Amazonは基本送料は無料だが、当日~3日以内に届けるお急ぎ便(360~540円)、お届け日時指定便(360~540円)、2000円以下の買い物の送料(350円)も無料になる。

 

また、1時間以内にお届けが可能なPrime Nowも無料で利用可能。(東京・神奈川・千葉・大阪・兵庫の一部地域のみ)。

 

これだけ見るとAmazonの買い物全て送料無料になる様に見えるが、実際はそうではありません。Amazonの商品はAmazonの倉庫から出荷される物と、全く別の会社や個人が出品している物(Amazonマーケットプレイス)がある。

 

見分け方は、「Amazon.co.jp 配送センターより発送されます」と書いているのがAmazonの商品、そうでない物はAmazonマーケットプレイスの商品。

 

 

Amazonマーケットプレイスの配送料は出品者が独自に決められ、送料を取られる場合がほとんど。ただし、Amazonが販売している物より料金が安い場合が多い。送料と相談してどちらから購入するかを決めよう。

 

僕はこれを知らずに「なんでAmazon Prime会員やのに送料取られてんねん!ムキーってなってた。Amazonさんすんません。

 

まとめ

 

・プライム・ビデオで8000本の映画・ドラマ・アニメが見放題。

・プライム・ミュージックで100万曲が聞き放題。

・プライム・リーディングで数百冊の書籍・マンガ・雑誌が読み放題。

・プライム・フォトで写真が保存し放題

・Amazonマーケットプレイス以外の送料が全て無料に

 

これだけ盛りだくさんで、月額400円。元が取れない方がおかしい。Amazon Primeは現在31日間無料体験をやっているので、一度試してみると良いと思います。

 

学生の人は、年間1900円、6ヵ月の無料体験ができるPrime Studentという学割プログラムがあるので、そちらをオススメします。(無料期間はプライムビデオ・ミュージックは無料視聴ができません)