マルチで200万円の借金をした僕。3年で全額返した節約術。

どうもこんにちは。サンダーおじさんです。

 

タイトルにもありますが、僕は昔200万円くらい借金を抱えました。借金にも2通り、良い借金と悪い借金があって、僕の場合は断然後者。

 

当時マルチ商法に手を出していた僕は、返す当ても無いのに上の人に言われるがまま、消費者金融から大金を借りてしまいました。僕がお金を借りた時はまだ年利29.2%という暴利がまかり通っている時期で、それはそれはつらい目に。

 

とにかく利息がヤバい。毎月5~6万返済してるのに、全然元本減らん。200万円の30%=60万円、月に6万円返しても一年で72万円。元本は12万円しか減らない。マジ地獄。

 

金が無いと精神的にも追いつめられるんですよね。いつもピリピリしてて、今までの人生で一番つらいかった。しかも僕は借金を抱えたまま一人暮らしを始めるという、無謀な行為に出てしまいました。アホ丸出しですわ。

 

 

複利のヤバさを肌で実感した僕。とにかくこの借金を早く返さねばと無い知恵を絞ります。マルチを辞め必死になって働き、その甲斐あって約3年程で借金は全て返済。晴れて自由の身となりました。

 

ここでは僕が実際にどうやって200万円の借金を返済していったかをご紹介したいと思います。

 

ちなみにここで書かれてる内容は債務整理や自己破産、過払い請求をするといった内容では無く、僕が実際に行った地道な借金返済方法です。

 

今すぐ借金がチャラになるような話ではありません。

 

節約の前に、、とにかく働こう

 

もうとにかく働いた。自給の高いパチンコ屋のアルバイトで9時から11時まで。休みは月1~2回。借金を減らす時は最初のスタートダッシュが大事。借金の額が減れば減るほど利息も下がるので返済が楽になる。とりあえず働いて稼ぐは基本中の基本。

 

節約はあくまで補助的な役目なのであしからず。

 

徹底的に節約 節約は効率的な方法で

 

次に考えたのが節約。とにかく無駄な出費を減らしたかった。で、いろんなサイト見てみたけど、本とかウェブに載ってる節約方法って、なんか面倒くさいのが多いんよね。

 

確かにそれやったら節約できるけど、その労力に見合ってる?ていう。スーパーを梯子して、100円~200円節約するのって、明らかに非効率やん?

 

そんな事をするくらいならその時間を有意義に使ってお金稼いだ方がよっぽど良い。

 

当時の僕は朝9時から夜の11時までパチンコ屋で働いていたので、時間的な余裕も無い。もともと邪魔くさがり屋なので、面倒くさいのは大嫌い。

 

そこで節約のルールとして、「邪魔くさくない」「時間がかからない」、そして「快適である事」事を決めました。いくら節約できても不便になるのは嫌やし。

 

格安SIMに変えた

 

王道にして定番の節約術。これが最も手軽で費用対効果も高かった。DocomoからBB Exciteに乗り換えました。速度が遅くなるのが不安やったけど、全く問題無し。

 

これで月8000円~1万円くらい掛かっていたスマホの携帯代が月2~3千円に抑えられるのだから凄い。年間6万~くらいの節約。

 

僕の周りもまだほとんどが3大キャリア使ってるけど、ほんまに意味わからん。理由聞いても「邪魔くさい」とか「なんとなく」とか、、もったいない。

 

インターネット回線料金を見直した

 

インターネット回線も見直すと大きな節約になる場合ある。今は契約するとスマホ料金が割引される「スマホ割」があるので、対応しているキャリアの回線を選ぶのが基本。

 

ただ僕の場合、BBexciteという格安SIMだったのでスマホ割が無い。この場合は回線料金見直してもいいけど、ほとんど変わらない場合が多いので、余計なオプションに入っていないかを確認して、必要ない物は解約する。

 

僕はひかり電話に加入してたので解約。年間6000円の節約。変なオプション沢山つけられてる人いっぱいいるから、一度は確認した方が良いと思う。

 

新品を買わない

 

新品買うメリットって無くないですか?同じ商品でもちょっと使ったっていうだけで、3割引き4割引きってざらやん。今、僕がブログ書いてるパソコンも定価25万円やけど、ヤフオクで3か月つかったやつが15万円で落札できたから。ヤフオク万歳!!

 

そもそも何も買わないのが一番の節約なんやけど、そうもいかんからね。リサイクルショップはそんなに安くないから、ヤフオクとかメルカリ等のオークションサイトがオススメ。

 

ここ10年くらいほとんど新品買ってないけど、年間10万~くらいは節約できてる。気に入らなかったり不要になった物は出品すればええしね。

 

関連記事 知らないと損するよ!!ヤフオクの出品手数料を実質無料以下にする方法

 

ガス水道電気、その他の支払いはクレジットカードで

 

一人暮らししてからしばらくはニコニコ現金払いやったけど、全くメリットが無い事に気が付いた。支払いをクレジットカードにすると、楽やしキャッシュバック入ってくるしで一石二鳥。

 

多いところだと1%~1.5%。支払う額にもよるけど、年間1万5千円分~くらいは節約できてる。借金してると審査がなかなか通らなかったりするけど、楽天カードは審査が通りやすいらしい。

 

僕は無料で高還元率のP-one with楽天カードを使ってます。

 

電気・ガス自由化

 

効果はあんまりやねんけど、一度契約してしまえば放ったらかしにできるのでやっておいた。人によっては逆に高くなったりするのでちゃんと調べてからやった方が良い。

 

僕の場合は関電ガスに切り替えて年1000円くらいの節約になった。最適な電力・ガス会社は「でんくまくん」の 最適電気料金プラン診断サービス で無料で診断してくれます。

 

LED電球に変える

 

 

これも電球変えるだけで済むので楽チン。実際にどれくら電気代下がったかはわからんのですが、体感で月200~300円は下がった気がする。年間2000~3000円。

 

今ならLEDの値段もだいぶ下がったから費用対効果もでかいと思う。

 

スマホの予備を持つ

 

節約かどうかはわからないんですけど、これもオススメ。壊れた時用に安い予備のスマホ用意しておく。慌てて高い修理代払ったり、新品のスマホ割高で買わなくて済む。

 

ちなみに僕はZenfone5(初代)使ってます。

 

必要ない物を売る

 

リサイクルショップだと買いたたかれるので、ヤフオクかメルカリ等のオークションサイトを利用した方が〇。少し時間はかかるけど、2~10倍くらい高く売れるから。

 

ギターやら服やら、とにかく金になるモンは全部売っぱらった。

 

空き時間を利用して小遣い稼ぎ

 

とにかく早く借金返したかったので、仕事の休憩や移動中等の隙間時間もハピタス というお小遣いサイトを使って小銭を稼ぎしました。

 

小銭といってもがっつりやれば2~3か月で10万円くらいは稼げる。コツは1000円以下の低単価の案件は捨てて、なるべく高単価案件で効率よく稼ぐ事。

 

オススメはクレジットカードの作成とFXの口座開設。クレジットカードの場合は楽天カードのような審査が甘いカード会社を狙う。参考記事

 

うまくいけばカード一枚当たり3000円~10000円くらいもらえる。

 

FXの新規口座開設は、証拠金を10万~30万円くらいを初回入金しなければならない案件が多い。借金持ちには厳しい金額だったけど、なんとか周りに頼み込んで貸してもらった。

 

また、取引を10~30回くしなければいけないものもある。「負けたら損するやん!!」と思うかもしれないが、取引を1瞬で手仕舞いしてしまえば赤字になるような事はまず無い。

 

 

 

微妙だった節約術

 

節水シャワー

 

節約のオススメサイトや本なんかに高い確率で登場するんですが、こいつ付けるとお湯の温度下がるんですよね。

 

結果、お湯の温度上げないといけなくなって、全然節約にならんかった。そんな注意書きどこにも書いてなかったし、これオススメしてる人ほんまに使った事あるんかな?といつも疑問に思う。

 

ふるさと納税

 

調べただけで実際やってないんやけど、ふるさと納税で節税できる上限額は収めた税金により決まるので、僕みたいな低所得者はあんまりメリット無いんよね。

 

得は得なんやけど、手間の割には微妙。もうちょっと稼げるようになってから手を出したい。

 

利息を下げる

 

200万円くらいあった借金を半分くらい返した頃、突然金融会社Aから電話があった。「ちゃんと返済してるけど、どうしたのかな?」と折り返し電話したところ、利息を下げるから借金を1つにまとめないかという提案だった。

 

その時僕は5社くらいからお金を借りていたのだ。利息も下がって返済も1社で楽になるから、願ってもない話である。僕はその話を速攻で了承した。

 

すると、しばらくしてから返済し終わった別の金融会社Bから電話が。A社よりも利息を下げるから、うちに乗り換えてくれないか、との事。

 

こういうやり取りが2~3回続いて、僕の利息は最終15%ほど下がった。途中、「絶対他社に乗り換えないでくださいね。」なんて言われたけど、そんなの知った事では無い。僕はとにかく早く自由の身になりたかったのだ。

 

もし今借金しているのが1社なら、別の会社に掛け合ってみるのも良いと思う。ここまでくれば後は時間の問題。借金返済のスピードはどんどん加速していき、借金返すのが楽しくなってくる。

 

借金を返済し、晴れて自由の身に

 

借金を全て返し終わった時、「刑務所入って久々に娑婆にでた時ってこういう気分なんだろうな」と思った。実際刑務所に入った事は無いが、借金する前に普通だった事が最高に嬉しかったりする。

 

何より、毎月決まった額を返済しなくていい自由は、本当に素晴らしいと思いました。

 

でもある時ふと気づいたんですよね。僕はまだ本当に自由じゃないって。まだ娑婆には出ていないって。

 

家賃、光熱費、食費、毎月決まった額を支払わなければいけない。その為に好きでもない職場に毎日通わなければいけない。

 

僕は自由になりたい。本当の自由を手に入れたい。その為にできる事を、がむしゃらにやっていこう。借金返した時みたいに。そんな野望を抱えながら、このブログを書いてます。

 

以上、さんだーおじさんでした。