OculusでSteamのVRゲームを起動できない時の解決方法

こんにちは。当ブログの管理人、サンダーです。

 

先日購入したOculusでSteamのゲームをやろうとしたのですが、こんなエラーが出てうまく起動してくれません

 

原因不明の理由で、Steam VRを初期化できませんでした。(エラー:Shared IPC Compositor Invaid Connnect Response (307) コンポジターが起動できません 利用不可

 

 

 

コンポジターって何?コーンポタージュの親戚?

 

Steam VRのインストールなどはこちらの記事を参考にさせて頂いたのですが、特に難しい要素も無く、問題無いはず、、、

 

原因を究明して解決したいと思います!!

 

まずは全てアンインストールして再起動

 

こういったエラーの一番手っ取り早い解決方法はインストールし直す事だと思っている僕(単に調べるのがめんどくさかったのもある)

 

まっ更な状態にして再起動をかけるも動いてくれず、、

 

原因を調べよう

 

まずSteam VR の横の▽をクリック→システムレポートをクリックします

 

 

ウィンドウが開くので、何か違和感のあるところが無いか調べます 

 

 

僕の場合、Direcy Mode graphicsの部分がオンボードのHD 5500になっており、これが原因でした。初歩的なミスです。

 

グラフィックボードの設定を変える

 

Windows10ではゲーミングPCなど、専用のグラフィックボード(Nvidia Geforceなど)が搭載されているPCでも、初期設定では自動でグラフッィックボードを選択する様になっています

 

これを専用のグラフィックボードを優先する様に設定を変えてやります

 

デスクトップの何もないところを右クリックしてから左クリックでメニューを開きます

 

Nvidia コントロール パネル→3D設定の管理→高いパフォーマンスNVIDIAプロセッサを選択します

 

 

僕の場合はこれで解決しました!!

 

他にも、モニターの設定などでエラーが起こる場合がある様です 参考記事